TAPER & SHAPE グラスウェイ カーブスター ルアー アクセサリー
 テーパーアンドシェイプ・ロッドデザイナー島津靖雄のブログページ“Shimazu Wave!”です。
Latest Numbers
   
Back Numbers
 
2017年05月
2017年03月
2017年01月
2016年10月
2016年05月
2016年04月
2016年02月
2016年01月
2015年10月
2015年09月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
 
Special Links
  Nature Boys  
  Fishing Fighters  
  VALLEY HILL GUIDE PRIDE  
  OKUMURA SATOSHI  
  今井ちゃんネル  
  Aica my happy life style  
  Yoshimasa Takahashi 秩父の自由人  
  Youichi Tkahashi BASS DOG  
  Eiichi Nakamura  
  Kris Angler  
  LUCKY CRAFT  
  ZacT craft  
  BOB-ART'S  
Glassway
*FOR TROUT GAME MODELS*
Japan trout
Area area
*FOR BASS GAME MODELS*
Maki mono RSP
*FOR SALT GAME MODELS*
Namoto RSP
Jewel bird
GJBKS
 
Curvester
*FOR TROUT GAME MODELS*
Back river
NEW! Area tact Vivace
*FOR BASS GAME MODELS*
NEW! CROSSER
Flex hunt
Power hunt
*FOR SALT GAME MODELS*
Blue barrel
CBBKS
Blue barrel
Sea boxer
Jewel bird
CJBKS
Bronzee XR
 
T&S ネイティブなサクラマス!サツキマス!! 2011-05-20
 
春になるとネイティブ系トラウトの便りが仲間から届けられます。
日本のヤマメ、アマゴの降海型サクラマス、サツキマスのゲームは、
毎年釣り人を熱くしてくれますね〜。

今年一番にご連絡いただいたのは、
昨年イベントで知り合い、今年バックリバーのCBRS-86HTを購入頂いた
剥製作りをされている西澤栄希さん。
バックリバーの初回使用でなんとサクラマスの59cm!
メールで「この竿って、すごいですね!!!ルアーがすごい飛びます」
って、すぐに魚釣っちゃうのが、すごいです!
西澤さん、剥製作りの腕も確かです。
釣り人ならではの魚の美しさを見事表現していますね!
ぜひ、ホームページでその魚たちをご覧ください。
魚類剥製専門 工房 SAEKI
http://www.valley.ne.jp/~saeki/


ゴールデンウィーク中に川から連絡頂いたのは、
ラッキークラフト社のルアーデザイナー、川原康夫さん。
普段から渓流でジャパントラウトを愛用頂いているのですが、
今回はバックリバーでみごとな60cmのサクラマスです。
いつも開発者らしい理論でロッドのことを話してくれます。
自分と同じような仕事をしているので、話もついディープな方向に・・。
今回釣ったルアーはプロトタイプのコモンセンスミノー"雷桜"95MDだそうです。
サクラマス用に良いルアーが出来上がっているようですね!
要チェックです!
開発室からの覗きブログ
http://lcblog.jugem.jp/


そして広島の今野忠司からは綺麗で精悍なサツキマス。
毎年この季節には必ず良いサツキマスを釣っていますね〜!
釣りの腕はもちろんですが、キャスティングもメチャうまい!
フライのキャスティング競技にも出られていて、
自分のデザインしたロッドを使って頂いていました。
今は、バックリバーはもちろん、ジャパントラウトから、
オフショアのジュエルバードまで愛用頂いています。
その今野さん、あのジムグリーン氏をリスペクトするロッド好きなんですよ。
二人でロッドの話をすると
それを肴にお酒が飲めるんじゃ無いかと言うくらい盛り上がります。
広島にも誘われているので、いつか川に一緒に入りたいですね。
もちろん、夜はロッドを肴にして・・。


今年、東日本大震災で太平洋側の川も大きなダメージを受けてしまいました。
今は、人々の生活、地域社会の少しでも早い復興を願うばかりですが、
いづれ川にも本来のキラメキが戻り、
サクラマスを狙うアングラーの方々の笑顔があふれるといいですね。
それまで・・頑張れ東北!です。


T&S コラボレーションモデル!! 2011-05-19
 
これまでに邪道さんとのコラボレーションモデルは紹介させて頂いていますが、
今回は、ショップさんなどと最近の制作したコラボレーションモデルをご紹介します。

まずは、広島県にあるプロショップ、アトリエ・バクさんのBT-50UL。
バクさんとは、いままでにもメバルロッドなどご依頼頂き制作していますが、
今回のBT-50ULは、弊社の渓流ロッド、ジャパントラウトGJTS-50ULTをベースに
ブランクカラーなどのデザインをバクさんでアレンジしたものです。
実は、オリジナルのGJTS-50ULTを
おそらく日本一販売していたショップさんなので、
2ピースモデルにバトンタッチし、
絶版となったGJTS-50ULTを惜しむ渓流ファンが多く、
コラボモデルでの復活となりました。
グラスロッドならではのカラーリングとブラックのレタリングが、
シックな雰囲気でいいカンジですね。
通信販売にも対応されているそうなので、
ご興味のある方はバクさんまでご連絡くださいね。
アトリエ・バク
広島県広島市安佐南区東原1丁目21-4
Tel:082-875-6639



そしてもう1本は、山口県にある釣り船、
疾風(はやて)さんのオフショアロッドGC-80M。
チャーター船など釣り船屋さんからのご依頼で制作したモデルです。
ジェルバートのキャスト性能を高く評価いただき、
コラボレーションモデルの制作となりました。
ベースとなったのは、弊社ジュエルバードのグラファイトモデルCJBKS-70MC。
よりキャストしやすいように8フィートのオリジナルブランクをデザインしました。
ブランクはパールが入った精悍なブラックです。
グリップやエンド金具、リールシートなどのパーツは、
ジュエルバードと同じモノをリクエスト頂きました。
チタンフレームのKシリーズガイドをセットアップしています。
弊社にはラインナップされていない8フィートモデルですので、
ご興味がある方は、ぜひ疾風さんまでご連絡くださいね。
ブログで紹介されてますので要チェックです。
http://www.hayate0904.com/complice.html
疾風(はやて)
山口県 柳井市柳井 柳井漁港
http://www.hayate0904.com



弊社では、オリジナルのTAPER&SHAPEのロッド制作だけでなく、
コラボレーションモデルなどのご依頼やオリジナルロッドの制作も行っています。
さすがに個人での1本というようなオーダーには残念ながら対応できませんが、
お気軽にお問い合わせくださいね。


T&S 東日本大震災チャリティーイベント参加 2011-05-15
 
少し遅くなりましたが、
お知らせしていたプロショップ・オオツカさんと釣りビジョンさんによる
チャリティーイベントのご報告です。

オオツカさんの「東日本大震災チャリティーイベント」は、
メーカーブースでのチャリティーマッチの参加費や
オークションでの売り上げが募金となっていました。
釣りのイベントで東北を応援できるような工夫がされていましたね。
イベントの模様はオオツカさんのホームページでご覧ください。
http://www.troutshop.jp/blog.php?mode=permlink&uid=1783



釣りビジョンさんの
「東日本大震災復興支援チャリティーイベント Angler's AID」は、
あいにくの大雨、強風となってしまいましたが、
大会参加費やオークションの売り上げなどが
義援金として寄付されました。
会場のメッセージボードには、みんなの応援メッセージ。



このイベントの模様の初回放送は、
6月5日(日)21:00より放送予定のようです。
ぜひ、ご覧くださいね。
http://www.fishing-v.jp/anglersaid/?link=top:topbanner

弊社もテストモデルのジャパントラウトを両イベントに
オークションとして出品。ご厚意の高額で落札していただきました。
落札された方、イベントに参加くださったアングラーの方々、
ありがとうございます!
スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

また、釣りビジョンさんの「釣りでつながろう、日本」というページで、
釣り関係のチャリティー情報も紹介されていますので、
ぜひ、参考にされてください。
http://www.fishing-v.jp/info/charity_info.html?link=top:smallbanner

東北の復興のために、そして日本のために、
これからは自粛ではない前に進むパワーを
みんなで産み出していきたいですね!



 
BLOG    Copyright TAPER&SHAPE Co., Ltd. All Rights Reserved.